【英語の絵本の読み聞かせ】第10週目

先週末の英語の絵本の読み聞かせの記録です。

読み聞かせした絵本はこちらです↓
【英語の絵本の読み聞かせ】第10週目.JPG
「Maisy Goes Shopping」
「Maisy's Bedtime」  
「DUMBO」 PENGUIN KIDS〈Level1〉
「Cinderella 」 PENGUIN KIDS〈Level1〉
「Peter Pan」 Step into Reading〈STEP1〉

上の三冊の表紙に金色の丸いシールが貼っているのがわかるでしょうか。
4歳の息子が少しずつ音読できるようになってきたので、息子に張り合いができるようにシールを貼ることにしました!!

IMG_0348.JPG
1冊すべて音読できたら表紙に「賞」と書かれた金色の丸いシールを、今までなかなか読めなかった文章が音読できるようになったらその文章の終わりに小さなワンポイントシールを貼ります。
シールは百均と西松屋で息子が選びました。

先週は「Maisy Goes Shopping」が音読できるようになったので、「ママ~、見て!読めたからシール貼ったよ」ととっても嬉しそうに報告してくれました(^▽^)/

「すごいね~!」と褒めつつ、前から気になっていたことを息子に質問。
「どんなお話しかママに教えてくれる??」
息子は「わからない。」と答えました。
私は心の中で「やっぱり。。」と思いました。
息子は、英語の読み方を覚えるのに一生懸命でお話の内容には関心がいってなかったようです。

このやり取りを聞いていた読み聞かせ担当の夫は、「えぇ、一番最初に日本語で説明したよね?わかってなかったの!?」と少しショックだったようですね

話の内容が理解できるように日本語でも読んであげたほうがいいのかなと思ったりもしますが、今は英語で音読できるようになることが楽しくて嬉しいようなので、しばらくこのままでも良いのかな??


最初の写真の下2冊は、先週新しく購入した本です。読んだ絵本の数も増えてきたおかげで息子が知っている単語も増え、初めて読む絵本でも、教えなくても息子が読める単語が出てくるようになりました。それがまた、息子の音読のやる気に繋がっているようです。


**********
当然、娘もシールを貼りたがるのでトイレがちゃんとできたらご褒美シールとして貼ることにしました。
シール欲しさに、トイレトレーニング頑張っています



この記事へのコメント